Mew's SHINCHOKU

"SHINCHOKU" means progress in English.

2018/11/03 Shinchoku

  • タイムライン
時間 したこと
13:30-15:00 講演会に参加

今日は某社のデータサイエンティストの方の講演会を聞きに行った.

学生向けの採用イベントは自分でも理由は分からないけど抵抗感があるのであまり行かない.

でもinstagramで広告を見て申し込んでしまった.

  • 収穫

    • sli.doという質問プラットフォームを知った.要するに講演会の最中にそのプラットフォームで匿名で質問できて,前に映し出された質問を登壇者が答える,という感じで使うみたいだ.挙手して聞けばいいじゃん,って思ったけど,コミュ障ですらビジネスになってしまう.すごい.大学の講義で使ったら面白そう.Pollもできるみたい.https://www.sli.do/
    • kaggleというものを初めて知った.kaggle masterとかkaggle expertとか.是非参加したい.
    • 今はclassicじゃなくてbayesianが主流だよ,とのありがたいお言葉も頂いた(地味にうれしい).
  • メモ

    • 本質的な価値追求
    • メリハリのある働き方
    • データを知り尽くしてしまう可能性がない
    • globalな知見の活用
    • ビジネス,戦略もできるように

CS50のpset5がどうやってもできなくて現実逃避で文章を書いている.

What makes me happy

  • 天気よかった,近くのお祭り賑やか.
  • subwayを3, 4年ぶりに食べた.おいしい.かっこよくカスタマイズしてみたい(英語でも).
  • 友達と飲み

tabbycatの使い方をブログにしたものって,需要ありますかね?