Mew's SHINCHOKU

"SHINCHOKU" means progress in English.

2018/11/23 北陸旅行2日目

今日は写真多め,文少なめのブログ.

富山から金沢へ

とりあえず宿から富山まで戻る.

f:id:iMew_me:20181124140024j:plain:w400
富山駅にこんな形の面白いエレベーターがあった.

f:id:iMew_me:20181124140011j:plain:w400
朝ごはんから富山駅でブラックラーメンを食べた.肉が多い.チャーシューもしょっぱめ.よい.

金沢に到着

金沢に到着!

f:id:iMew_me:20181124140018j:plain:w400
かの有名な鼓門.

まずは兼六園

とりあえず,ということで兼六園に行ってみることに.

f:id:iMew_me:20181124140050j:plain:w400

f:id:iMew_me:20181124135957j:plain:w400
ツリーみたいなのは金沢で有名な「雪吊り」.枝が雪の重さで折れないように上から支えているらしい.

f:id:iMew_me:20181124135846j:plain:w400
真っ赤な紅葉.

f:id:iMew_me:20181124135900j:plain:w400
きれいなお庭.

近江町市場に行ってみる

21世紀美術館に行こうとしたら,チケットを買うのに長蛇の列ができていたので断念.金沢に降り立った時から思ってたけど,金沢は新幹線が通ってから完全に観光地化されてしまった.人もすごく多い(3連休だったからというのももちろんあるだろうけど).観光地化される前の金沢を見てみたいなあという気持ちになる.まあもう叶わない願いなんだけど.

ということで近江町市場にいってみる.

f:id:iMew_me:20181124135944j:plain:w400

f:id:iMew_me:20181124135908j:plain:w400
カニ漁が11月に解禁になったそうで,大量に売られていた.

f:id:iMew_me:20181124135827j:plain:w400
上からつぶ貝,ニシガイ,フグ,の串

ひがし茶屋街に行ってみる

金沢ってほうじ茶有名な気がしたので,ほうじ茶飲みたいな,ということでひがし茶屋街に行く.

f:id:iMew_me:20181124135928j:plain:w400
やっぱり人が多い.

f:id:iMew_me:20181124135916j:plain:w400
お昼ご飯.三食重?だったかな.のどぐろを初めて食べた.本当にうまい.

卯辰山の見晴らし台へ

夜景を見に卯辰山へ行く.行くのにタクシーを使ったんだけど,どうやら金沢のうまい飯は「じぶに」「寿司」「おでん」ということらしい.全部食べられなかった.次回リベンジだな.

f:id:iMew_me:20181124135938j:plain:w400

再び兼六園

夜はライトアップがきれいということらしいので,再び兼六園へ.しかも入場が無料になっている.

f:id:iMew_me:20181124135950j:plain:w400

f:id:iMew_me:20181124135851j:plain:w400

f:id:iMew_me:20181124135923j:plain:w400

宿に向かう

夜ご飯を金沢駅でいただく.おいしい.

f:id:iMew_me:20181124140036j:plain:w400
かきみそうどん.

そんなこんなで宿に向かいました.

明日は福井だね.